2024/07/01

患者サービス向上の取り組みについて

日々暑さが増す今日この頃、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より当クリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度、当クリニックでは診療の質向上と患者様の待ち時間短縮を目的として、電子カルテシステムを全面的に入れ替えることになりました。新しいシステムは、診療情報の迅速かつ的確な管理を可能にし、患者様へのサービス向上に寄与することを期待しております。

【システム移行の目的】

1.患者サービスの向上

新システムにより、診療情報の処理が効率化され、各患者様に対する対応が一層迅速かつ的確に行えるようになります。

2.待ち時間の減少

システムの改善により、診療や処置後の待ち時間が短縮され、スムーズな診療フローを実現します。診察予約システムと自動精算機も今後導入予定です。

3.診療の質向上

新システムは医師やスタッフが診療情報をより迅速に把握し、適切な治療計画を立てることを支援します。

【ご迷惑をおかけする点について】

2024年7月1日より新システムの導入に伴い、約一か月間は運用が安定するまで、診療や会計において一時的にお待たせする時間が長くなる可能性がございます。患者様には大変なご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。スタッフ一同、速やかに新しいシステムに慣れ、通常の診療体制に戻すよう努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【今後の改善について】

さらに、数か月後には、新しい電子カルテと連動した自動精算機を導入する予定です。この自動精算機により、会計処理が迅速化され、待ち時間のさらなる短縮が見込まれます。これにより、患者様にとって一層快適な診療環境をご提供できるようになりますので、どうかご期待ください。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。今後とも、当クリニックをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。